ariyoshitatsuhiro’s blog

有吉達宏 思考

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線がうごめく。

動く。

これはあちらから来たものだ。

木の幹に赤と白の花が咲く。

面。

中心をほのおが囲む。

中心は見えない。

核のようなもの朧げに向こうに見える。

歌が聴こえるとしたら自分とは点で繋がるのみだろう。何を伝えることもなく、ただ聴こえている。

 

赤は火ではない。

白は薄情に行き来する誰にも聴こえないように。

木の幹はザラザラし老いて隙間には別の新しい芽がちらほら。

全体が語りかける。

 

包括しているようで部分が別個に現れる。

小さい声、大きい声。

四角に切断された世界。

息は切られている。

真空に呼吸する。

 

点が何なのかわからない。

線は線の意味から外れてきている。

温度を伴わず燃えている。

核は一つではないのかもしれない。

核は無限にあるのかもしれない。

存在も一つではないかもしれない。

画面上部に隙間空く。

前に出ず退いていく。

白線が区切る。

血が滲む。

髭。

髪の毛。

 

中央というものが希薄になった。

線に線を重ねる。

 

描く自分は獣のような心境で昂っていた。

教えられる。

自分の視点がずれる。

眼のように見えたら消す。

何かに見えたら崩す。

絵の自己再生能力、形体認識能力は高く、安易に生まれてしまう。

安易さに辟易し崩す。

 

赤が何かわからないが、赤が物語を呼んでくる。

黒も白も赤も白地もどこかから来たもの。

描く前から物語性を帯びている。

 

最初の一本の線。

自分はまだふやけている。

いつの間にか飲み込まれ、描く前に見えてしまう。

そのスピードを上げる。

瞬間に生きている。

判断ではなく飛びつく。

 

絵の中で描くにもいろいろあるようだ。

絵に描かされる振り回される。

修復してしまう。

壊そうとする。

壊す。

 

油絵の具はよく馴染み伸びる。

指で描く。

偶発的な線ができる。

偶発を身体化させる。

絵に指図される。

教え込まれる。

 

果たして自分に絵が見えているかは判断つかない。

小さくゾワっとする。

ただ見ている。

絵からも見られ挑まれているようで。

「お前にこの先が描けるか?今のお前に。」

見続けることで必死に離されないようにする。

 

見えているものと見えていないもの。

 

もっと先へ行きたい。

 

でも目標というのは手前に、後ろにあるのかもしれない。横かもしれない。

じっと見る。

悪く見えたり良く見えたりする。

知っているかたちと見知らぬかたちが混生している。

バランスをとるにしても段階があり、何のバランスをとっているかわからないもの。

 

もっと先へ行きたい。

揺れたい。

 

いろいろなかたちが見える。

物語が散在している。

 

次に行くべきか、この絵をもっと描いていくべきか判断がつかない。